<< アニメーション | main | 涼しい朝晩 >>
2012.09.13 Thursday

ドレッサードレッサー





昨日から福岡では放生会が始まりました。
「放生会」は、万物の生命を慈しみ殺生を戒めるための神事で、
同時に実りの秋を感謝し、商売繁盛や交通安全を祈って多くの参拝者で賑わいます。
山笠が夏を告げる祭りなら、
放生会ははかたに秋を告げる祭り。
ごりょんさん(奥様)が新生姜を提げて歩く姿がなんとも趣があります。
その昔、
夏〜秋の博多の男は山笠などで家を空ける事が多く、
祭りの期間中、家業を守ってくれた奥さんに着物を贈り、
奥さんたちはそれを着て放生会へ出かけていたらしいです。

今はなかなか着物を贈る事も無いと思いますので、
思い切ってこういった贈り物はいかがでしょうか?



「いつまでも綺麗でいて下さい」という意味を込めて贈ると喜ばれると思いますよ。

0
    関連する記事
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    激安家具 の 通販サイト
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    店長つぶやいてます
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode